ホットヨガ 岡山 lava

ホットヨガ最大手のLAVA岡山店に通っていました

こんにちは。リサです。芥子山小学校⇒旭東中学⇒西大寺高校から岡山商科大へ進学。大学を卒業した後は倉敷市でOLをしています。今までずっと岡山県で過ごしてきました。今思えば大学くらいは県外に進学したかったです。

 

 

私は、ホットヨガ最大手のLAVA岡山店に通っていました。

 

⇒ホットヨガLAVAの詳細はこちら

 

 

そもそもヨガを始めようとしたきっかけは、デスクワークの仕事で1日中パソコンに向かっていると目も疲れ、体も固まってしまい、肩こりもひどい状況だった時、体を動かしたいなと思っていたのです。

 

しかし、運動不足だったこともあり、いきなりジムでランニングやエアロビクスといった激しい運動をするのは大変だなあと思っていたところ、「自分のペースで無理をしなくていい運動」としてヨガの存在を知りました。

 

ヨガは呼吸を大切にしながらゆっくりとした動きで自分と向き合うものであること、ゆっくりとした動きだけれど体を伸ばしたり負荷をかけたりしていい運動になることなどを知りました。


加えて、ホットヨガは真夏のような室温と湿度の中で行うので、汗をたくさんかき、デトックス効果や美肌効果も期待できるという話でしたので、始めることにしてみました。
 家の近くに一般的なジムがあり、その中のプログラムの一つでヨガがありました。

 

ジムであれば、筋トレ器具やランニング、プール、シャワーなども自由に使えるのは魅力でしたが、ヨガのクラスはそれほど開催回数が多くなく、開催日時も限定的だったので、結局ヨガ専門の教室を選びました。

 

ヨガ専門の教室であれば、基本的に毎日何らかのレッスンがあり、ランニングなどの激しい運動に興味がなかった私にとっては十分でした。
また、ひとくちにヨガといっても初心者向けから上級者向けのもの、美脚ヨガ、小尻ヨガなどレッスンの種類が豊富だったので、ヨガだけに興味があり、ヨガを深く知りたい人にとってはいい環境だとおもいました。
料金は、回数チケットの購入で、1回あたり2200円程度でした。
 私のレッスンを担当されていたヨガトレーナーは、皆さん細身で姿勢が良く、すらっとした佇まいのきれいな女性でした。

 

ホットヨガというものの性格に関係しているのか、ただ明るいというだけでなく、落ち着いていて気配り上手な素敵な女性だったと思います。
 私は主に初心者〜中級者向けレッスンや、美脚などポイントレッスンを中心に受けていました。
使用した機材はヨガマットのみですが、それも教室に備えてあったので、自分で何か購入したということはありません。

 

たまに、健康飲料やサプリメントを紹介されることはありましたが、強制ではありませんでしたので、購入しませんでした。
 結局、LAVAには1年程通っていました。

 

ホットヨガをすると、凝り固まっていた体がほぐれて来てポカポカしてきました。

 

汗もたくさんかくので、夏でも冷え性の私には、体を温めて血流をよくするいい機会だったなあと思います。

 

また、ヨガを行っている途中、トレーナーの方が「ヨガは、頑張ったり無理しなくていいですよ。自分の体を感じてみましょう」ということをおっしゃっていて、日々の仕事で頑張ることを求められていた当時の私にとっては、気を緩めるいい時間になりました。
ここに通ったおかげで、ヨガをすると緊張や余分な力が抜けることがわかり、普段の生活に取り入れるようになりました。

 

⇒ホットヨガLAVAの詳細はこちら

私が興味を持ったホットヨガスタジオ ご参考までに

 

CALDO岡山

 

岡山県岡山市北区中山下1-10-30
福武ジョリービル7F
086-201-2640

 

 

 

男女可
加圧ボディメイキング
フィットネス(H!M岡山)

 

⇒カルドを見学する

 

 

 

 

 

lava 岡山店

 

定休日 毎週金曜
住所 〒700-0023 岡山県岡山市北区駅前町1-1-1 ビックカメラ4F
TEL 0570-00-4515
アクセス
JR山陽本線、伯備線、赤穂線、瀬戸大橋線、宇野線、吉備線、津山線「岡山駅」東口より徒歩1分です。
駐車場や駐輪場はありませんので公共の交通機関を使った方が良いでしょう。

 

 

JR岡山駅から 東口を出て左手に見える、ビックカメラのビルの4階にスタジオがあります。

 

地下 岡山一番街直結
岡山駅の地下改札口を出て、3rd Avenueを市内電車のりば方面へ直進します。
突き当りから左側の通路を駅前町方面へ進むと、左手にあるビックカメラの4階です。

 

⇒LAVAを見学する

 

 

 

 

岡山県のその他のヨガスタジオ

店舗名 電話番号 住所
コザックススポーツLABO岡山 086-239-3900 岡山県岡山市北区西古松1-20-11
ホットヨガ&コラーゲンスタジオ・アズ岡山店 086-239-0221 岡山県岡山市南区下中野1407?1
イルチブレインヨガ倉敷スタジオ【岡山県倉敷市のヨガスタジオ】 086-424-3115 岡山県倉敷市阿知2-12-3 K3ビル1階
ホットヨガスタジオ loIve(ロイブ)岡山店 0570-666-969 岡山県岡山市北区神田町2-5-21
イルチブレインヨガ岡山スタジオ 086-234-8356 岡山県岡山市北区幸町8-21 北区幸町ビル4階
yoga nadi - 岡山県岡山市北区京橋町9-25
Kula Yoga Shala 090-9736-0579 岡山県岡山市 北区中山下1-10-10 新田ビル3F
ホットヨガスタジオ loIve(ロイブ)倉敷駅前店 0570-666-969 岡山県倉敷市阿知1-7-2 くらしきシティプラザ西ビル3F
DOT YOGA 070-5663-3345 岡山県美作市湯郷799
ホットヨガスタジオ アズ倉敷店 086-441-6727 岡山県倉敷市平田615-1
プラスボディサプルスタジオ 086-245-4117 岡山県岡山市北区問屋町11-105
阿部ヨガ教室 086-222-0490 岡山県岡山市北区神田町1-2-16 セジュール神田105
LOHAStyle 086-232-0255 岡山県岡山市中山下1-9-1
ダンワールド岡山スタジオ 086-234-8357 岡山県岡山市北区幸町8-21
ホットヨガスタジオ ココノハ 岡山店 086-238-5353 岡山県岡山市中区さい82-1
松本ヨガ教室 086-245-1305 岡山県岡山市北区野田1-14-18 アルファステイツ野田U 506
岡山ヨガ教室 086-246-2558 岡山県岡山市南区西市497-6
尾高ヨガ教室 086-255-3241 岡山県岡山市北区三門西町6-19
モダンヨガサロン美百紀 086-263-7112 岡山県岡山市南区福成3-6-22
赤澤ヨガ教室 086-265-1172 岡山県岡山市南区浦安南町596-2
市村ヨガ教室 086-273-3413 岡山県岡山市中区清水490-5
秋元ヨガ教室 086-421-7988 岡山県倉敷市二日市549-5
スポーツクラブ ルネサンス 玉島 フィットネス スイミング ヨガ 086-522-7666 岡山県倉敷市玉島745
岩瀬ヨガ教室 086-525-8920 岡山県倉敷市玉島2-16-11
中嶋ヨガ教室 086-943-2584 岡山県岡山市東区西大寺中野526-2
實金ヨガ教室 086-943-9533 岡山県岡山市東区西大寺浜515-3
鈴木ヨガ教室 086-955-0905 岡山県赤磐市神田824-1
藤野ヨガ教室 086-955-3624 岡山県赤磐市長尾774
YOGA&AEROBICS kyokushin studio 0120-249-086 岡山県岡山市北区富町2-8-7極眞會総本部道場2階
オーバルスポーツコム総社校 0866-93-1300 岡山県岡山県総社市総社1008
オーバルスポーツコム玉野 0863-31-5800 岡山県玉野市宇野1丁目38?1 ショッピングモールメルカ 3F
オーバルスポーツコム円山校 086-277-1100 岡山県岡山市中区円山125?1
オーバルスポーツコム妹尾校 086-209-0080 岡山市南区妹尾819-4
国際ヨガ協会備前支部 0869-67-2373 岡山県備前市穂浪2286-5
藤野ヨガ教室 086-955-3624 岡山県赤磐市長尾774
鈴木ヨガ教室 086-955-0905 岡山県赤磐市神田824-1

lavaに実際に行ってみた感想とデメリット

体重の増減は特に大きな変化はありませんでしたが、ずっと続ければ程よく筋肉のついた、引き締まった体になるのではないかと思います。

 

美肌効果も期待して通っていましたが、それは目に見えてわかるほどの変化はありませんでした。
 若干面倒だったのは、大量の汗をかくので、レッスン終了後にさっとシャワーを浴びてから帰っていたのですが、レッスン終了と同時に一斉に皆さんシャワーを浴びるので、シャワー室が混雑して時間がかかること、またタオルなども含めると持ち運ぶ荷物が多くなってしまうことが億劫な点ではありました。

私のお気に入りの美容院

私のお気に入りの美容院はドルチェです。 月曜日も営業をしているのが嬉しいですよね。
特に私のお気に入りのスタイリストは石井さんです。 私も石井さんみたいにかわいくなりたいです。 場所はイオン前の県庁通りを少し行ったところの岡薬ビルの3階です。
または岡山駅より、桃太郎大通りを少し行ったところにあります。
ホットヨガで気持ちの良い汗を流した後に、この美容院で髪をセットしてもらうのが、私の大好きな休日の過ごし方です。